★ Take Me To Your Heart 

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Oh!・・・Good luck

  • ポチッとよろしく!

最近のトラックバック

◇SC430 整備手帳

さようなら~アリスト!

先日、SCをうっぱらって繋ぎの足として使っていたアリストくんが、無事嫁に嫁いで行く事が決まりました。んー?10月か11月?から使ってるから半年か?

お疲れ様でした&これからも元気でなw! 何気に全く愛着が沸かなかったので写真の1枚も無かったが、お別れ記念にパシャリwnote

Aristo1

かっこいい風景の場所でなくてスマン! モータープールの隅っこで記念撮影。

続きを読む "さようなら~アリスト!" »

さようならSC!

とある事情から愛車SC430を本日手放しました。涙)!(p_q*)

先週?我が家の前で愛用していた通勤車のスニーカーbBが車上狙いにあいボコボコに・・・・。左リアの窓ガラスが割られ、ナビやら色々取られ、パネルもバキバキ・・・・。

早朝から 隣の奥さん:「お宅のクルマじゃないですか?!車上されてますよ!」

とピンポーンされたときはまだ布団の中でした。「まさか~?w」と思いつつ見たら ポンコツbBが悲惨な目に・・。スニーカーと言えど、フルカスタムしたお金の掛かった車だっただけに。。。。一瞬にしていらなくなりした。窓の修理と板金屋に直行したらすぐにAAに出品してさようなら致しました。はぁ~~~車検受けたばかりだぞっと!

関係ないけど、道ずれにSCもAAに出品。無事本日売れていきました。次のオーナー様にも大切にかわいがって頂けたら幸いです。 セラミックコーティングもしたばかりなのに~~~何やってるんですかね私。はぁ~

次の車は既に用意してあります(はや! ムーブが通勤車と、休みの日用にアリストを買いました。アリストは遠藤さんのお友達が乗っていた後期のパール。まぁ~いいかwという感じ。Vベルのツインターボだし、つなぎ用に゚゚(´O`)°゚多分1年乗らないだろう。

落ち着いたらカイエンターボを買う予定です。色々使えるSUVがいいよね。(来年だろうけどね

愛車SC430 TOMS仕様

Sc1

現在の仕様。基本的にはエンジン周りは触っておりません。TOMSのタワーバーを入れた位です。車高はダウンサスで落としていますが純正でも低いので指1本ぐらいの落ちです。HIDはLOW側に8000K、フォグにも8000Kに。

Sc2

Sc3

現在は現行レクサスSCのウインカードアミラーに変更。ウインカーポジションも付けておりますので、夜間は目立ちますよ。SCのMC前ドアミラーは小さく細いのですが、こちらは上に面積が広がり視認性も向上。

Sc4

ステアリングも現行レクサスに変更。これ新品では16万程します。めっちゃ悩んだのですがアッセンブリー交換しました。横に付くテレフォンはレクサスのみなので使えませんので、スイッチ類はそのままのものを使用。シートバックの部分もレクサス(しかもボディーと同じ赤)に。サイドスカッフプレートもレクサスロゴのイルミ付きに変更。

先日DVDチェンジャーを付けるためオーディオ類をはずし配線しました。あとは商品が届くのを待つのみ。カプラーは助手席サイド奥に薄いアルミの箱に接続があります(外部入力端子) ここへ市販の物をつけるだけで純正マルチでも視聴可能です。5.1chのライブサウンドも可能。私の車はマークレビンソンではありませんが、装着車ではかなりいい音でます。

セラミックコーティング~SC430 30セルシオブレーキ流用

Lexus1

先日愛車のSC430をボディーコートに出しました。最高にお高い「セラミックコーティング」の施工です。所要時間は3日。コーティングの持続時間はなんと10年。このワンランク下にガラスコート(チタンコート)があります。こちらだと経費は6万で持続時間は4年らしいです。ハッキリいって艶が違うマスね!( ̄▽ ̄) カラーがレッドなので特に輝きが違います。これで面倒なワックス仕上げとはおさらばです。費用はこちらのセラミックコートで8万程。4年乗ったとして年間2万1ヶ月2000円切りますから私は手間を考えるとお勧めです。

ちなみにフロント&サイドはTOMSエアロ製。リアはヴァルド?だったかな。

Lexus2

半年?前に変更したフロントキャリパー。純正のSC430は方押し2ポッドで、ローター径も小さく止まりません。ローターはスープラ80後期のビックローターを使用、キャリパーは30セルシオをチョイス(こちらは前期後期同じです) このままではマウントすることは出来ませんのでブレーキ専門店(私はナイトページャー製)へ送り、キャリパーブラケット購入+キャリパーの加工を行い(クリアランスが1mm位なので、擦り合わせが必要)取り付け。ブレーキホースは残念ながら予算の都合で却下(;´Д`A ``` 正直今はここもやればよかったと後悔しております。TOMS製で3万程であるので、今後のプランに入れております。キャリパーは剥離後に耐熱塗装→キャンディーレッド塗装→レクサスステッカー貼り付け→クリアー塗装しております(私がやりました!(゚▽゚*)) 正直仕上がりはプロレベルです。ローターも専門店にてスリット加工+研磨してあります。大体これで総額20万程。ブレンボや社外ブレーキだとKITで45万(部品のみ)位ですから、性能に比べれば◎です。私はリアブレーキはノーマルですがよくフロントだけだとバランスが崩れて乗りづらいとコメントがありますが、実際はかなり乗りやすい&凄く効きます。安全面でもかなり向上しますからお勧めです。リアのブレーキをやる場合はブレーキマスターシリンダーの容量UPもお勧めします。これを変えないとブレーキ本体の圧がキャパオーバーになるからです。リアも30セルシオ+80スープラキャリパーが付きますので、予算があるときにやりますね。・・・まぁ先に車高調かな? 

SC430

D1010716_3 D1010717

愛車SC430(ソアラですw) 通勤用でもう一台所有しておりますが(bB)。ノーマルからカスタムして現行レクサスSC430に変えています。細かな部分も変更してますのでパッと見は知る人しかわかりません(ちなみに現行はレッドのカラーは純正でありません。ボルドーレッドです「ワインですな」)

※最近はTOMsのアドボックス車高調に変更したくヤフーオークションで見つけたら入札しておりますが、高くて買えず!新品は30万ほど。中古の良好な物で8万前後?で良く見るかな。購入しても取り付け前にトムスでOHする予定なので(1本2万程)、全体的な予算は16万か。取り付けも自分で出来ない事も無いのですが、リアがめちゃめんどくさいのでパスw。整備工場でお金払って付けてもらう方がいいです。工賃は25000円前後ですから総額20万程でしょうか・・・・。新品と変わらんなΣ(;・∀・)まぁこつこつと。

画像の写真はかなり前の物ですので、今とはちょっと違います。また時間みて撮ろうかな。 ソアラのお客様もいるので盛り上がった話もできるといいな。

同じクルマを所有してる人と会話できると楽しいですよね。やっぱり。職場の同僚の方はクラウンエステートに乗っておりますが、コミュニティに入っているみたいでものすごーーくエステートに乗ったお友達が多いです。うらやましいね((ノ)゚ω(ヾ))

ただ皆さん「変態か!」と思うぐらいバシバシ&コテコテになっております(笑)

クルマに詳しい人ばかりで、会話に着いていけません・・・。

前にみんからでつけておりましたが、めんどくさくて断念。こちらで再開したいと思います。

つづく・・・。