★ Take Me To Your Heart 

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Oh!・・・Good luck

  • ポチッとよろしく!

最近のトラックバック

« 吹き出物【完治】 | トップページ | 風邪再び! »

軽い気持ちで【指全損!】

予ねてよりお客さんと【約束】してたシートカバーの取り付けを先日の日曜やってみた。

当初は軽い気持ちで「いいですよ」と二つ返事で快諾していたんですが・・・・・・甘かった

ハイエースなんかのカバーをイメージしてたんだけどこれがこれ・・・・車輌が30系ウインダムなんだけど取り付けに一日掛かった。しかも左右の中指を切る損傷・・・・+全指先を打撲。

いくら仕事とはいえ・・・キツイぜ。。。契約時の約束で代金は「無料」・・・・・おぉぉっ!!

Win6

個人的には「フェイクカバー付けるぐらいなら本革シート一式中古で乗せかえれば?」と思う。

所詮カバーはカバーで表皮もフェイクレザー。これに数万も出すなんて・・・・

商品自体は被せて下と横を「紐」で結ぶタイプ。しかしこれではすぐに使っててずれて来る。下地のモケットが見えてしまい全然意味が無い。なのでどうせ付けるならしっかりずれない様な固定・張りをしないといけない。テキトーにも出来たけど、ここはお客の事も考え丁寧に着けてあげる事にした(・・・・・そもそもがココが間違え)

一番ずれやすく痛みやすいのが「運転席」ここは最初に丁寧にやろうとシート本体を分解。パワーシートなのでスゲー面倒。レールやモーターもやるなら本来外すべきだろう。そこまではやれないので座面と背中面を外す。横に着いてるスイッチも外しシートカバーを掛ける。下側の折開始部分を多数穴を空け、シート本体に固定する(コレが大変)

Win5

Win7

同時にシートも車輌から取り外し背中の裏蓋を外す。背中面のカバーも裏側にしっかり固定。張りが出るように引っ張る。この表皮を引っ張りすぎるとフェイクなので破れてしまうので慎重に。この作業が延々と続き、ようやく運転席と助手席が完成。枕部分はノーマルの表皮を剥ぎ、スポンジ状態から取り付けました(本来はそのまま被せる)

ここで午前中が終了。昼から肘掛に取り掛かるも・・・・最悪な事に気付くヽ(*≧ε≦*)φ

肘掛はカバー自体が斬りっぱなしの未完成状態で(要は購入者でノーマル表皮を剥ぎ、新しいカバーを本体の剥いた状態に接着固定しろって事・・・) こんな作業・・・・タダで出来るか!あほらしぃ。と思いつつも地道に剥ぎ、接着固定開始・・・・接着部分は取れないように圧着危惧で固定、乾くのを待つ。

Win4

Win3

その間にリアシートを開始。下側は問題なく前席と同じように固定。背中面のセンターコンソールBOXが・・・・肘掛と同じで剥いた状態。こちらも張りなおす系ですbearing

しんどい。しんどいよー。

Win1

そうこうしてると指がパンパンに腫れてきて激痛が・・・。慣れない作業でデリケートで繊細な私の指が【限界】に達したようだ。 そう、指先の毛細血管が内部で損傷しているようだ。痛みに耐え、モクモクと作業に取り掛かるもはかどらない。

イライラしながらやっていると手先が滑り、左中指の外側を勢い良く「ズボッ!!」と刺してしまう。

自分でもビックリするほどが出たので少し焦った。カッターとかじゃなくて良かった。こういう瞬間、「なんで俺軍手してねぇーんだ!」といつも思う。ホント作業はニガテ。

意気消沈して休憩してるとY氏が何処からともなく現れ助っ人に加わった。よし。後は任せよ~っと、遠目から見学。不器用ながらも少しずつ進み、背中も完成。残すはリアセンターコンソールBOXのみ。そのコンソール蓋を何処からともなく現れたS氏が作り出す。そしてY氏の手際の悪さを見かねたM氏も作業に参加。どうやらみんなひと段落して手が空いたようです(この時既に17時)

センターコンソールBOXを8割がた完成したところで高みの見物をしていた私が見に行くと・・・・・・・・・

「左右の角が破れてるじゃネーか!!!Yo」(ノ_≦。)

おーーーーいっ! 破れてますよ!

新品のカバーが破れてますよー!(笑)

アレだけ無理に「引っ張るな!」と言っておいたのに・・・。まぁ手伝ってもらってる分際で文句も言えず。そこからは私が痛い指先を耐え作業開始。無事破損した所を上手く中へ押し込み難を逃れる。完成したのが実に営業時間ギリギリ。

もうねぇ、気軽にこんな事受けるのは辞めます。工賃的には普通3~4万位は貰ってもおかしくない内容だよな。

久々に作業が続いたけど、こんなの業者にやらせとけwってなw。俺の仕事じゃねーってw。

文句も多かったけど、手伝ってくれたアンタら(失礼かw)、さんきゅぅなnote

« 吹き出物【完治】 | トップページ | 風邪再び! »

仕事ё」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1252633/37894107

この記事へのトラックバック一覧です: 軽い気持ちで【指全損!】:

« 吹き出物【完治】 | トップページ | 風邪再び! »