★ Take Me To Your Heart 

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Oh!・・・Good luck

  • ポチッとよろしく!

最近のトラックバック

« へましたら責任を取るのが大人でしょ | トップページ | 食欲の秋は何処へ?【細る胃袋】 »

「何でもやります!」が売りの営業マン

よくわかんないんだけど、先日トヨタのMR-Sの前期車輌のヘッドライトを後期型のヘッドライトに変更してみた。

まぁ理由と言うか、ライト全般に言えるけど黄色く黄ばんでがさがさになるアレです。専用に液剤とポリッシュ剤もあるんだけど結局ペーパーで磨いていきコーティングしないと綺麗にはならい。それも「内側と外側」両方。150番→1000番→1500番→2000番 程度の工程を経て、クリアー塗装する。

こんな事、正直言って仕事だから!とやってられません。いや、むしろ勘弁して欲しい。

Rv9

そこで登場しましたのが「中古の後期型ヘッドライト」こちらを移植します。前期と比べインナーもメッキで綺麗。プロジェクターに変更されていてぐっと新しさも増しますね。

Rv5

※左が後期。右が前期。違いは一目瞭然。前にライト交換したMINIはカプラーもポンつけで超簡単でしたが今回はそうはいかないようです。素人は加工できません。

まず、前期がHI・LOW切り替え式(光量の増減)で後期がHI/LOW独立型。つまり前期がLOW側に3つ穴のカプラー1個。後期がLOW側に2つ穴カプラー1個、HI側に2つ穴カプラー2個ですね。

HIの配線を切り取り独立線に。LOWは + - の2つに加工。点灯させるとHIの光量が足らない。。。 原因はLow側がHiを点灯させた時に切れないからのようだ。切る為にはリレーを使いクラッチするしかないんだけど、めんどくさくて作業はここで終了した(笑)

まぁ・・・売れてからでもいいしね。結局のとここんな作業に時間も取られアボーン・・・・

Rv6

Rv7

Rv8

通常使用する分にはこれでもまぁ・・・いかん事はないのですが車検に通りません(HIの光が弱い)

完成して閉まって置きました(完成後の写メ撮り忘れ)

そしてこちらが先日依頼を受けていたNBロードスターへのロールケージの取り付け。

Rv1

Rv2

Rv3

結果から言うと、私が取り付ける事は出来ませんでした。シートを外し、カーペットを取り、仮組みして取り付け部のカットまではしたのですが、問題は「ボディーに穴を開ける工具が自社に存在しなかった」と言うもの。エアラチェにドリル付けて見たものの穴を開けるには至らない。床下はボディーに下からスポット+補強があるため分厚いんです。

お手上げで板金屋さんに直行いたしましたとさ(sweat01

工具の有り無しは大きいですね。勿体無い。

« へましたら責任を取るのが大人でしょ | トップページ | 食欲の秋は何処へ?【細る胃袋】 »

仕事ё」カテゴリの記事

コメント

今晩は、さりです。なんか凄いですね~
取り付け大変そ~
でも 面白そ~ なんか かっこいい~
自分のペースで仕事が出来そうな感じも
するけど そーもいかないのかな?
でも がんばって下さいねヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1252633/36619565

この記事へのトラックバック一覧です: 「何でもやります!」が売りの営業マン:

« へましたら責任を取るのが大人でしょ | トップページ | 食欲の秋は何処へ?【細る胃袋】 »