★ Take Me To Your Heart 

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Oh!・・・Good luck

  • ポチッとよろしく!

最近のトラックバック

« 貴方ならどっちに乗る? | トップページ | FF14 新キャラ »

※次世代音楽メディア・ハードについて考えてみる

最近の車載ナビや音楽ハードはHDDやDVD搭載が主流。特にカセットは化石化したメディアになってしまいましたね。ビデオもDVDがほど、VHSは一瞬で淘汰されてしまいましたね。

HDDナビやミュージックサーバー搭載の物はようは車に小型パソコンが付いていることと同じです。家庭用再生機はHDDディスクとブルーレイの規格争い戦争に終止符が打たれ、ブルーレイが最新メディアになりつつある。

ここで考えられるのが「ブルーレイナビ」だろうと思いますが、車載機ではこれは不可能なんですね。まぁ出来ても不可能ではないんですがブルーレイの高画質を映し出す「画面」に問題があるんです。現在の企画であるVGAの解消度が物理的にブルーレイの画像を映し出せないんです。このためブルーレイナビなるものは登場することはしばらくなさそう。

Blu

まぁこの辺は専門分野ではないので多少間違えもあるかもですが、大体あってるはず(笑)

最近の車輌は音楽ディスクをを聞くだけでなく、PV(プロモーションビデオ)も同時に画面に映し出し、視覚&聴覚を楽しませるシステムにしている人が多くなっております(それでもまだ普及しているとはいいませんが)

今後淘汰されるメディアを予想してみた

①MD ②CD ③DVD

こんな順で間違えないでしょう。次世代スタンダードはブルーレイだけど、さらにハイスタンダードはメモリースティク&SDメディア でしょうな。ブルーレイは大容量の家庭用映画向きです。 メモリースティクなのは持ち運びが出来て、PC・携帯などハードの共有性が高いので比較的年齢層も低く普及すると思う。1テラバイトなんかざらだもんね今時。

車載メディアとしてブルーレイよりこちらのタイプが普及するのではないでしょうか。まぁ今でもあるしねSD。 「キーワードは今後も 携帯 でしょうね」

車輌もナビ画面と音楽PVを流せるダブルディスプレイがスタンダードになるでしょう。

時代の流れは早い・・・ 5年後の携帯端末が家庭用家電にリンクしたり(リモコン化)、遠隔操作可能になったり(電話することで遠隔操作) 家庭用パソコンにアクセスして必要な情報を送ったり(遠隔) はたまた車のイモビライザー付き(生態認証?)キーになったり(スマートキー) まったく予想がつきませんね!(付いたら大富豪だっつーの!)

みなさん。まだまだ世の中捨てたもんじゃないですよ。

« 貴方ならどっちに乗る? | トップページ | FF14 新キャラ »

仕事ё」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1252633/33031184

この記事へのトラックバック一覧です: ※次世代音楽メディア・ハードについて考えてみる:

« 貴方ならどっちに乗る? | トップページ | FF14 新キャラ »